ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
W e l c o m e

つたないブログに、お越しくださり、ありがとうございます♪
ついでに、ランキングをポチッと応援して頂けるとうれしいです → FC2ブログランキング  

掲示板にスパム投稿が多かった為、新しい掲示板に変更しました。
お気軽にカキコミして下さいd(ゝ∀・○)ネッ★ → 

コメントはちょっと・・・という方はクリックで簡単ウェブ拍手を是非♪ → 
大好きなHPで楽しそうな企画がスタートしました
全犬種OKですので、興味のある方は是非参加してみてね♪
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
訓練15回目&ワクチン接種 
2006.05.20.Sat / 20:18 
でっかいミニシュナ「ビビ」とちっちゃいヨーキー「リン」、実は全然仲良くないのです

というのも、散歩中に小型犬(自分より小さい犬)にだけ
吠えたり威嚇したりしていたビビタン
もう一匹を飼えば、犬慣れしてくれるかな?なんて
淡い幻想を抱き、リンを飼ってしまったのです

一緒に遊ばせたりしたことが無いので、なんともいえませんが
多分ビビは噛み付いたりするんじゃないかな??
いや、犬に噛みついたことは一回もないんですよ
でもね、飼い主にはガブガブガジガジ噛みまくるんです
ってことは、リンを噛む可能性は少なからずあるわけで
一緒にさせることができないんです

それを改善したい!ということで、昨年から出張訓練をお願いしています
今日はその15回目です



訓練開始のとき、お天気良すぎて、ホント暑かった!
薄着の人間でも汗かいちゃうくらいなんですから
毛皮を着ているビビタンはさぞや暑かったことでしょう
だから集中できないかな??なんて思っていましたが
訓練に集中することが出来ました♪

普通に歩く訓練
座って待たせ、離れて15秒数えてから、呼び寄せる訓練
座って待たせて、離れて15秒数え、呼び寄せずに、
ビビの元へ私が戻るまで待ってられるか、の訓練

どれも中々良い感じ♪

そして今度は、待たせるときにビビの視界から外れて隠れて戻るという感じ
これは私と妹が同時に離れて隠れたのですが、待つことができず
隠れている場所に「でへへへへ?みつけた?」って感じで来てしまいます
2回やって2回とも失敗
私と妹が同時に隠れてしまうのがダメなのかな??
ってことで、今度は隠れずに二人で離れてビビの元へ戻る訓練
これもほぼ完璧
見える場所にいれば待つことは出来るんだねぇ?

そして、普通のお散歩みたいに、近くの川沿いの公園まで歩きました

どうしてもすぐにグングン引っ張ってしまうビビタン
これが訓練士さんだとほぼ完璧に歩きます
どうも注意するタイミングが遅すぎるのが原因みたいです
何か他の事に気を取られそうになったら、すぐさま注意
早足になったら、すぐにこちらはゆっくりに、
など、早い段階で対応しなくてはいけません
が、
頭で判っていても、中々・・・

公園では、2匹のワンチャンに遭遇しました
最初はミニシュナちゃん
どうしても「ガウゥゥゥ?」となってしまうビビですが、
訓練士さんが「座れ、待て」の指示を出すと、きちんと言うことを聞いていました
気がそれて、ミニシュナちゃんのほうを気にしたりしますが、
すぐに訓練士さんが注意をすると、きちんと座って待てました
私なんかの指示だと全然聞かないのになぁ?

お次はミニチュアダックスちゃん
こちらも訓練士さんの指示により、通り過ぎるまで、きちんと座っていられました
家族の指示にもこうやって従ってくれると、最高なんですけどねぇ
気長に頑張りましょ?

段々雲行きがあやしくなってきたので、
(天気予報では雷雨になるとのことだったので)
早々に公園を引き上げて、また横に付かせながら歩いて帰宅
おうち到着寸前のところで、激しい雨が!
最後はダッシュで帰宅しました



ビビタンおつかれさま?
また次回も頑張ろうね!!


そして、今日はビビタンのワクチン接種の日でもあります。
雨が止むのを待ち、夕方病院へ。
7種を打ちました。

病院では痛い思い出(去勢手術)があるためか、
到着すると、「くぅぅ?ん」と鳴きまくりです・・・
は・・・恥ずかしいっっ

診察台に乗ったときも、へっぴり腰になっちゃってブルブル
先生もちょっと笑っちゃってました
注射しても鳴くこともなく、固まったまま、無事終了
多分あまりの怖さに体が固まっちゃってて、声も出なかったようです(笑)

ビビタン今日は頑張ったね?(*´∇`*)
リンちゃんも心配そうにビビを見つめております↓



今日はたくさん頑張ったビビタンにオツカレクリックよろしくです→おつかれ?!
スポンサーサイト
* テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
-- 

訓練士さんが違っても同じ様なことをするんですね^^。今日は凜のしつけ教室で、同じく待てや、呼び戻しの訓練と、あと、足の間をまたぐ芸を教えていただきました。あと、秋に一番簡単な競技会に出てみませんかと言われて焦りましたが、がんばってみようかと思います。
ビビ君は病院嫌いですか?凜は2ヶ月で家に来て、2ヶ月で生まれつきの病気とわかり、2回の大
手術をしましたが、病院の先生が大好きで、診察台に乗ってもうれしくてしっぽを振っていますよ~

- from とも -

-- 

訓練士さんだと言うこと利くんだよね~
ポピンも、そうだったもの(^^ゞ
「この子はとってもいい子」なんて褒められると嬉しい反面、
・・・てことは飼い主に問題ありってこと?!と思うと悲しくなっちゃうんだけどね

ビビくん、病院苦手なの??
プリンと一緒だね~^m^
プリンなんて注射を一回キャンセルされてるもん
(診察台の上でパニくって・・・)
オシッコ漏らしちゃうし、終わったあとはDrに振り返って文句言うし(>_<)
・・・恥ずかしいです(T◇T)

- from PP母 -

-- >ともさん

足の間をまたぐ芸できるんですか! すごいですね~e-460
ビビは絶対できませんよv-355
競技会に出るんですね~!秋まで特訓!
凛くん頑張れ~(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!
二回の大手術をしているのに病院の先生が好きだなんて、よほど素敵な先生なんでしょうね~。
ビビは去勢手術をしてから大キライになっちゃったみたいです。
凛くん、2回の大手術って何の病気だったのかしら?今はもう良くなったのかな?

- from ジュリ -

-- >PP母さん

そうなんですよ!そうなんですよ!
訓練士さんに褒められるとうれしいんですけど、
じゃあ・・・飼い主のせいでいつもダメなのか・・・と悲しくなっちゃいますv-406
でもでもまだまだ頑張りますよ~e-271

あら、プリンちゃんも病院e-376苦手なんですねぇ。
注射をキャンセル!! よほどパニくっちゃったのねv-356
終わった後に振り返ってDrに文句を言う姿、想像しちゃいます(笑) 可愛い~e-266
ビビも待合室でうるさく悲鳴あげてるので、恥ずかしいです・・・。
以前も待っている方に笑われたりして、もぉ~やめて~v-404って感じでしたよ。

- from ジュリ -

-- 

はじめましてv-238家にもでかシュナアトム♂10キロv-237
2歳10ヶ月のイタズラ君がいますよv-221
ゲージからボールで遊んでるビビちゃん可愛いわんv-266
アトムのパピーの頃思い出しましたv-10

- from でかアトム -

-- >でかアトムさん

はじめまして~v-344 コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
アトムくんもでかシュナなのですねぇv-363 ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
アトムくんはもうすぐ3歳ってことは、もうダンディーな大人になってるのかしら?
だとしたら、うらやましいです!
ビビはまだまだおこちゃまで遊ぶの大好きなんですよねぇv-356
何も無いところですが、また遊びに来て頂けるとうれしいですe-266

- from ジュリ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト訓練15回目&ワクチン接種のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


名前ビビ
種類ミニチュア・シュナウザー
生年月日2005年2月4日
性別♂(去勢済)
体重9.6㌔


名前リン
種類ヨークシャー・テリア
生年月日2005年6月29日
性別
体重1.6㌔

最近のトラックバック

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 でかシュナ&ちびヨーキー All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
