ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
W e l c o m e

つたないブログに、お越しくださり、ありがとうございます♪
ついでに、ランキングをポチッと応援して頂けるとうれしいです → FC2ブログランキング  

掲示板にスパム投稿が多かった為、新しい掲示板に変更しました。
お気軽にカキコミして下さいd(ゝ∀・○)ネッ★ → 

コメントはちょっと・・・という方はクリックで簡単ウェブ拍手を是非♪ → 
大好きなHPで楽しそうな企画がスタートしました
全犬種OKですので、興味のある方は是非参加してみてね♪
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
会陰ヘルニア 
2006.08.11.Fri / 15:57 
昨日の夕方、リンを連れ病院へ行ってきました



キャリーバッグを持っていかなかった為
運転の邪魔をしまくるリンちゃんを退けながら
なんとか病院に到着

肛門下の腫れは

会陰ヘルニア(エインヘルニア)

でした

聞きなれない言葉だったので
「えんい?」「えいん?」って意味が判らず
簡単な説明を受けました

まだ軽度の状態なので手術の必要もなく、薬の服用もありません

家に帰宅後
ネットで会陰ヘルニアを検索

会陰ヘルニアとは
肛門周囲の会陰部と呼ばれる部分の筋肉が弱くなり
お腹の臓器や脂肪組織などが出てきてしまう病気です

直腸が変位を起こし肛門から飛び出して来て排便困難になり
膀胱が入ってしまうと排尿できず死に至る恐ろしい病気です

男性ホルモンの関与も考えられるので
治療の際、ほとんどの場合、同時に去勢手術もおこないます

去勢をしていない 高齢 のオスに多くみられます

リンちゃん・・・私の記憶が正しければ
まだ1歳のはずなんですが・・・

・・・高齢犬だったの?



失礼しました(・"・;)


今後は便を固くしないような食事を心がけていくことになります

病院を後にしたときは軽い気持ちでしたが
ネットで検索してみたら、何だか大変な病気

あまりに先生があっさり言うので軽いものだと思ってました

でも軽度って言われたので気にしなくていいのかな?
それとも他の病院の先生にも診てもらった方がいいのかな?
・・・最近悩みが耐えません(´;ω;`)

リンちゃんの会陰ヘルニアが悪化しませんように!
祈りを込めてクリックお願いします → ありがとう!頑張ります!
スポンサーサイト
* テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
-- ビックリ!!

ヘルニアだったのか・・・。
ごめんね~ぜんぜん違うこと言ってて(汗)
りんちゃん、本当に悪化しませんように!!!!!

- from ゆたか -

-- 

おはよ~
ヘルニアだったんですね!!
軽いんだったら、あまり気にしなくても
いいような気も。。。
でも高齢犬に多い病気なんですね!

- from マリ -

-- はじめまして!

シュシュモモと申します。

前回の記事「肛門下の腫れ」を読んだ日から、気になって気になって、とっても心配しておりました。
会陰ヘルニア、そういう病気もあるんですね。うちのシュシュ(ポメ・女の子・10歳)は鼠径ヘルニア(2回手術して完治)と頚部椎間板ヘルニア(闘病中)の病気をしています。リンちゃんのヘルニアが悪化しませんよう、心からお祈りし、クリックさせていただきます!

これからもヨロシクお願いしますね。

- from シュシュモモ -

-- >ゆたかさん

知識が全然ないので、いろいろ教えていただけて、
例え違ってても、ためになりますぅ♪
いつもありがとう(*´∇`*)
ホントにヘルニア悪化しないといいなぁ~e-282

- from ジュリ -

-- >マリさん

軽いようだから、やっぱりあまり気にしなくて良いのかしら?
どうも心配性で気になっちゃうんですよねぇ。
そうなんです、高齢犬に多いらしいんですが・・・。
リン1歳なのに~(;´▽`A``

- from ジュリ -

-- >シュシュモモさん

はじめまして。
「肛門下の腫れ」心配してくださってたのですね。ありがとうございます。
シュシュちゃんは2回もヘルニアの手術をし、
なおかつ頚部椎間板ヘルニアも闘病中なんですね。
実はビビも臍ヘルニア(でべそ)なんです。
こちらもまだ手術するほどじゃないのですが、
ビビにしてもリンにしても歳を取った場合、手術する可能性があります。
お互い気苦労が絶えませんが、愛犬が少しでも元気でいられるように、頑張りましょう!
ちなみに、シュシュモモさんのブログ以前読み逃げしたことがあります(ごめんなさい)
今度はちゃんとコメント残させていただきますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

- from ジュリ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト会陰ヘルニアのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


名前ビビ
種類ミニチュア・シュナウザー
生年月日2005年2月4日
性別♂(去勢済)
体重9.6㌔


名前リン
種類ヨークシャー・テリア
生年月日2005年6月29日
性別
体重1.6㌔

最近のトラックバック

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 でかシュナ&ちびヨーキー All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
