ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
W e l c o m e

つたないブログに、お越しくださり、ありがとうございます♪
ついでに、ランキングをポチッと応援して頂けるとうれしいです → FC2ブログランキング  

掲示板にスパム投稿が多かった為、新しい掲示板に変更しました。
お気軽にカキコミして下さいd(ゝ∀・○)ネッ★ → 

コメントはちょっと・・・という方はクリックで簡単ウェブ拍手を是非♪ → 
大好きなHPで楽しそうな企画がスタートしました
全犬種OKですので、興味のある方は是非参加してみてね♪
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
毛玉が・・・ 
2006.06.20.Tue / 00:23 
今日もでっかいミニシュナのビビタンをナデナデ
ああ?かわいいわっ
この毛のフサフサ感最高?♪
なんて思いながら触っていると・・・

(@'ω'@)ん?

何か変な感触・・・

すごい毛玉ができていました
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

それも足全部・・・計4箇所です



先週トリミングに行ったばかりなのに、どうして?
しばらく悩んで原因が判りました

それは梅雨のせいです!!

梅雨=雨=レインコート

そうなんです
レインコートの足部分のゴムの摩擦で毛玉になってしまったようなのです

どうしよう?どうしよう?
と、青ざめる私を尻目にビビタンは陽気に遊んでいます



無理だと思いましたが、頑張ってブラッシングしました

噛まれても、噛まれても
蹴られても、パンチされても
逃げられても、頭突きされても
ひたすらブラッシング( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

その甲斐もなく、毛玉は健在・゜・(PД`q。)・゜・

ホント困りました
トリミングに出すべきか、自分で毛を切っちゃ方がいいのか、
どうなんでしょ??
誰かヘルプミー!!

あと、もう一つ事件が・・・
ビビタン既に1歳を過ぎ、乳歯はないはずなのに(犬でも乳歯って言うのかな?
歯が1個取れたんです
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
これってどういうこと?

週末に狂犬病の予防接種なので、そのとき見てもらいます・・・

ちなみに、365CALENDAR.NETに登録しました?♪

* ビ ビ は コ チ ラ *
* リ ン は コ チ ラ *

無駄な労力を使い、ヘトヘトジュリに愛のクリックお願いしますっ → ありがとう?感涙
スポンサーサイト
* テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
-- 

ビビタンもヴァニラと同じで毛量が多いから毛玉できやすいんでしょうね。
プロではないからあんまり参考にはならないかもしれないけど・・・。
我が家はできることならば手でほどいてあげていますが、限界があるのでその場合は
ラファンシーズの「ブラッシュアップコンディショナー」
を毛玉の所には使ってますよv-237
あとは、毛の根元を手持ってあげて、根元が引っ張られて痛くないようにブラッシングしています。 自分の手や指も一緒にブラッシングしてる感じになっちゃうけど
このやり方にしてから少しはヴァニラも我慢してくれるようになりました。
でもね、昨日もあの「ボンボン」やろうとしたら前足だけで
拒否られた~! 
・毎日ちょっとづつやって慣れさせられることが大事。
・飼い主が「噛まれるかも」って恐る恐るやるのはダメ。
って、昔トリマーさんに言われた事がありま~す。
頑張ってね!ジュリさんv-238

- from ヴァニラとモカのママ -

-- 

ビビ君も毛玉になりやすいのね~
プリンもよん♪(やっぱり親戚さんだから似るのかな???)
でもってやっぱり『ブラッシング大嫌い』なのだ(>_<)
寝ているすきを見ては『毛玉チェック!!』あとはペコやポピンと遊んでいる隙に後足を捕まえてとか、ごまかしながらやってます(汗)

カレンダーでビビ君発見v-20
(うちも登録しました♪)
でも もう達成している犬種があってビックリv-17

- from PP母 -

-- 

毛玉ですか~e-270それは大変ですね~e-263実は凜もこないだ4カ所にできてて、私がほぐしたんですが、一番最初にした所は要領が悪くていっぱい毛が抜けてしまいハゲができてしまいましたe-268凜が行ってる美容院は毛玉ほぐしだけもしているようなので一度聞いてみたらいかがですが?凜はちゃんと生えそろうまで半年ぐらいかかりそうですe-263それからというもの、毎日散歩から帰ったらブラッシングです。最初は嫌がって、グリニーズ噛ませながらしていたんですが、最近は慣れたのか、何もあげなくてもじっとしていますよe-271ついでに耳掃除とねe-420やっぱり慣れですよ~。習慣化してしまうと噛みもせずおとなしくしてると思いますよe-266慣れるまでは時間がかかるし大変ですけど、がんばってみてくださいe-271

- from とも -

-- がんば!

あぁ~nunoもブラシが大嫌いなの~やっぱり似るのかしらアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
私は慣れさせる為に毎日少しづづブラシしてるの。
寝る時は一緒のお布団で寝るから、その時に毛玉の在り処をチェックして・・・
手でほぐしておくと少しブラシが楽かも~♪

あとね。実はnunoもつい最近、遊んでいて歯が抜けたの。
一緒に遊んでいたパパちゃんは、ちょ~焦ってた。
念のため翌日、病院に歯を持って行って診てもらったの。
お口の中も診てもらって『大丈夫ですよ、乳歯でしょう』って。
だからビビ君もきっと乳歯だと思うよ。

- from mie -

-- こんにちは!

毛玉大変そうですね~
ブラシ嫌みたいだね・・・
応援ポチクリしていきま~す!

- from マリ -

-- 

みんなコメント長いですね。ベルは、何を書こうかな?
考えても、ヨーキーには毛玉のことはわかりません。
サマーカットしてみるのは、ダメだよねv-7

- from ベル -

-- >ヴァニラとモカのママさん

ラファンシーズの「ブラッシュアップコンディショナー」を早速注文してみました~!
今週末には届くかな? 楽しみです o(`▽´)oワクワク
なるほどっv-237 毛の根元を持ってあげるといんですね。
今度からそうしてみますっ。
今までは普通にブラッシングしていたので痛かったのかなぁ。
一人だと暴れてやらせてくれないので、誰かに手伝って欲しいんですけど、
うちって皆非協力的なんですよv-406
私以外ほとんど誰もブラッシングしないし・・・(;´д`)トホホ
手伝ってって言うと嫌そうな顔されるし・・・ε=(・o・*) フゥ
ブラッシングを怠りすぎていたので、もう少しやって慣れさせないと・・・ですね。
頑張らなくちゃ~~~v-91

- from ジュリ -

-- >PP母さん

プリンちゃんも毛玉になりやすいんですねぇ~。さすが親戚さん!
いろいろ工夫しながら頑張ってるんですねっ。
ビビはブラシに過剰反応するので、寝ていても遊んでいても、
即座に噛みついてくるんですv-388
私の仕方が悪くて、痛い思いばっかりしているからかしらe-330

私もカレンダーでPPP姉妹発見しましたよ~ん(*´∇`*)
4/21と10/30ですよねe-266
ホントホント!もう達成している犬種があって驚きです。
シュナは達成できるかな~?

- from ジュリ -

-- >ともさん

凛くんもこの間毛玉できちゃってたんですねぇ。
ともさん自身でほぐしたんですか? えらいっっe-460
毛玉ほぐしだけでもして下さる美容院いいですね!
うちのところはやってるのかなぁ。
奮闘してどうしても無理そうだったら、聞いてみようと思います。
凛くん早く生え揃うといいですね~。
うちも暴れるのでオヤツのタラをあげながら、騙し騙しブラッシングしてますぅ。
毎日やってると慣れるものなんですねぇv-237
私も頑張って毎日挑戦してみようかしら・・・大変そうだけど(>▽<;; アセアセ
心強いお言葉ありがとうございますっ!俄然やる気が沸いてきましたv-91

- from ジュリ -

-- >mieさん

あらぁ~nunoちゃんもブラシ嫌いなんですかぁ。
皆慣れさせる為に毎日努力しているんですねv-237
噛みつくから無理とか、そんな事言ってる場合じゃないんだわe-330
私も皆さんを見習って毎日ちょっとでもいいからブラッシングして、
慣れさせる努力をしないと!!ですね。
決めましたっ 目標v-352今日から1ヵ月毎日ブラッシングしますv-91

nunoちゃんも歯抜けちゃったんですか?
(*゚ο゚)ホホォーまだ乳歯残ってるものなんですねぇ。
きっとビビも乳歯ですね~安心しました(*´∇`*)
ありがとうございますe-420

- from ジュリ -

-- >マリさん

(´;ω;`)うぅぅ・・毛玉大変です。
でもブラッシング頑張ろうと思いますっっv-91
応援クリックありがとうございましたe-343

- from ジュリ -

-- >ベルさん

ビビの毛玉のことを話していたら、サマーカットというか、
足毛を刈っちゃえっ!って家族に言われてしまいましたe-330
これから夏だから調度いいかも? でもすごく貧相になりそうです(笑)

- from ジュリ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト毛玉が・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


名前ビビ
種類ミニチュア・シュナウザー
生年月日2005年2月4日
性別♂(去勢済)
体重9.6㌔


名前リン
種類ヨークシャー・テリア
生年月日2005年6月29日
性別
体重1.6㌔

最近のトラックバック

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 でかシュナ&ちびヨーキー All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
