ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
W e l c o m e

つたないブログに、お越しくださり、ありがとうございます♪
ついでに、ランキングをポチッと応援して頂けるとうれしいです → FC2ブログランキング  

掲示板にスパム投稿が多かった為、新しい掲示板に変更しました。
お気軽にカキコミして下さいd(ゝ∀・○)ネッ★ → 

コメントはちょっと・・・という方はクリックで簡単ウェブ拍手を是非♪ → 
大好きなHPで楽しそうな企画がスタートしました
全犬種OKですので、興味のある方は是非参加してみてね♪
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
叱り方 
2006.10.18.Wed / 16:57 
昨日は目薬中にリン(ちびヨーキー)に逃亡されるという失敗をしてしまったので

目薬前にビビ(でかシュナ)を出して遊んでみました



・・・いいよ わかってることだから(-"-;)

いつもどおり仲良く(?)遊ぶビビ&リン



しかしバナナが取れずイライラがつのったのでしょうか

ビビタンが急に私のパジャマの裾を噛みはじめました(-゛-メ)
(お昼過ぎなのにパジャマ着てるのは気にしな?い)

噛みつくなんて・・・・・・

こうしてやるー



ブスとか言った? 言ったよね?

・・・・・・ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!



参ったか! Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

さぁ? 人に物事を頼むときはどう言うんだっけ? ビビタン?



まぁ素直(*´∇`*)

これに気をよくしてビビタンを開放してあげたんですが・・・・・・

再びカプゥーと噛みつかれましたよ



当たり前です ちょっと甘い顔をすると すぐつけあがるんだから!

こういうとき叱ってもビビタンは逆ギレして ますます噛みついてくるか

はたまた唸って飼い主を威嚇してきます(-"-;)



私はビビにもリンにも出来るだけ手を上げずに叱っていますが

父は違います・・・・・・ビビを叱るとき叩くんです

「叩かないで」って言っているのですが 全く聞く耳持ちません

逆に「皆(父以外)がビビに噛まれるのは叩かないからだ」って言われます

我が家の躾け事情はその辺も絡んで 中々難しい問題です



余談ですが・・・・・・

見知らぬおじいさんがワンチャンを散歩していて リンと挨拶していた時のこと

そのワンチャンが下に落ちているもののニオイを嗅いだ途端

おじいさんは怒りまして 足蹴りしたんです

蹴り上げるというより上から足を横腹にドンって感じに・・・

拾い食いをしようとしたと思って叱ったらしいのですが あまりのことに驚きました



オオアリです!!


叱り方って難しいですよね 褒め方も難しいけど・・・・・・
でも可愛いワンコと暮らす為なら頑張るわっ
燃えている私にクリックして頂けると うれしいです → <(_ _*)> アリガトォ
スポンサーサイト
* テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
-- 

こんばんわ!!
ワンコもですが、子供も
叱り方が難しい。。。
たった今、息子ちゃんとバトルしました!

- from マリ -

-- 

はじめまして!
この度ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 がオープンしましたので、お知らせに参りました。
『ニンキブログ』 の特別なお友達紹介システムにより、あなたのブログが毎日トップページに表示され、どんどんランキングの順位が上がります。
登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。

『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

- from ニンキブログ -

-- 

うん。難しいよね。
家は人を噛んだ時(じゃれ噛みでも)は速攻で叩きます!!
思いっきりお知りを引っ叩いてやります(`□´)ノウリャァァ☆
噛み犬になっちゃったらワンコがかわいそうだからね。


あとはひたすら褒めるかな~
でも家族で同じしつけ方じゃないとワンコが戸惑っちゃうね。
コマンドも褒める時は『賢いな~』しかる時は『ダメ!』って家族で統一してますよ(^-^)b

こんな事言ってるけど、家のワンコ達は相当しつけの出来てないワンコですが(^^;)
特に子供達のしつけは最悪です・・・頑張ります

- from ゆたか -

-- 

ほめてしつけようとがんばってるけど
ついダメ~~~~とお尻に手が。。。v-222
でも、あんまりほめてばかりでも付け上がるから
メリハリが大事よね。

ルヴィはきつく怒っても全然気にしない子だし、
マロンはちょっと強く言ったら
すごーく落ち込みます
犬の性格もあるのかな?
やさしく怒らなきゃならないわんこと
強く言って聞かせなきゃいけないわんこと。

犬の幼稚園とかはやってるみたいですが、
しつけって大変です。。e-352

- from サトボンママ -

-- さすが、親戚・・・(^^ゞ

逆切れするところなんてソックリざます・・・
プリンは叱られると『ごめんなちゃい』と腹を出すくせに、文句垂れながら『ぶったらかむじょー』の勢い・・・
そんでもってムキになったアタシ(大人気ない・・)が「咬むなら咬んでみろぅ~v-17」と手をウリウリしてると大人のポピンが間に割り込んできて『かーちゃんの手を咬むとゴハンないよ』って止めにきます・・・

我家はスパルタンなのよん(ジュリ父派ってことねv-218
プリンとペコの教育係りはポピンなんだけどね^m^

- from PP母 -

-- 

うちも・・・
スパルタです(・・;)
でも甘えさせる時には思いっきり甘えさせますよ(*^_^*)

特にレイは「テリアの男の子」だし、ぽわ~んとしてるので、
曖昧なしかり方だと堪えない!
結果的には私に絶対服従だし、噛んだり「ウー」は絶対しない子に
なりましたが・・・(今のところは)

逆にリンは噛まないけど「ウー」はします。
リンにはスパルタは逆効果(;_;) 失敗したと思ってます(T^T)

その子によりますよね(´ヘ`;)ハァ
あと、家族でしつけ方を統一するのもムズカシイですよね。

あ、そういえばうちは、噛んできたらマズルを噛み返したりしてました(;^_^A アセアセ・・・

- from さっちゃん -

-- 確かに...

ほんと難しいですよね。
私の実家のワンは、一度叱られると二度としないし、
覚えも早くて、しつけは楽だったんですけど...
同じ様にふうたもしつけてるけど...全然駄目です。
その子の持った性格のせいなんでしょうかね?
私も聞いた事あります。叱る時、このおじさんのように、
横腹に足蹴り入れたら、それいらい、その時叱られた事をしなくなった。と言う話を... え?足蹴り?みたいな...
うちも、ふうたが、時々逆切れを起こして、血を流す事が...
気が強いから、怒り返してくるんですよね。
叱る事によってストレスになるとも聞くし...
難しいですよね?やはり。

- from ふうたママ -

-- 

ビビタン、そんなの噛むの? うちもヴァニラが噛むのよね。
普段は全く噛まないんだけど、抱っことか、ブラッシングとかしようと
すると、怖いのか「ガブッ」ってするの。
我が家では声と目で叱るようにしているよ。
時々パパが叩くことがあるんだけど、ジュリさんと同じでそれはダメって言ってる~。 
叱り方って、家族の中でもそれぞれ違うから難しいよね。
前にしつけ教室に行った時に「手=怖いもの」って覚えちゃうと手をだしただけで「ガブっ」ってしてくるようになっちゃうから叩かないようにしましょうって言われたんだ。

足蹴りはいただけないな・・・v-217

- from ヴァニラとモカのママ -

-- コメントありがとうございます

●マリさん
子供の叱り方も難しいんでしょうねぇ~。
息子ちゃんとバトル!?
でも息子ちゃんと喧嘩できるなんて、仲が良い証拠ですね。

●ゆたかさん
叩いて叱ってるんですねぇー。
最初に飼った犬は叩いて叱ってたんですが、
ネットや本に、叩いてはダメって書いてあったから、それを鵜呑みにして、
ビビは叩かずに・・・って思って・・・。でも間違ってたのかなぁ。

家族で言うコマンドなども本当は統一しないとダメなんですよねー。
うちは褒めるときはほとんど一緒ですが、叱るときの言葉がバラバラ(-"-;)
「いけない」とか「ダメ」とか「こら」とか・・・(;´▽`A``

ヒカルちゃんもリクくんもしつけバッチリじゃないですか!
しつけの出来てないワンコっていうのはビビのことですよー。
杏くんも棗くんもきっとパパやママを見て育ってるから大丈夫そうだし、
うらやましいです。仲睦まじい家族って感じで(*´∇`*)

叱り方もう少し見直そうと思います!
やっぱり噛みついたら叩かないとダメですよね。
頑張ります! ゆたかさん ありがとうございます。

●サトボンママさん
うちも褒めて躾けようとしていたのですが、
ビビは褒められることより悪行ばかりするんですよねー。
褒めてあげたいのに・・・。
メリハリかーなるほど! 叱るときはキッチリ叱るようにしないと、ですね。

ビビは多分ルヴィちゃんタイプかなぁ。
叱ってもあまり反省している様子も悪びれる様子もないですし・・・。
もっとバシッと叱るようにしないといけませんね。

犬の幼稚園って良さそうですよね。
もっと早く知っていれば、ビビも入れてあげたかったなぁ。
躾けってホント難しいですよね。
皆さんのコメントを参考に頑張ります(○`ε´○)ノ

- from ジュリ -

-- コメントありがとうございます

●PP母さん
えー! プリンちゃんも逆ギレするのー? そう見えないのにー!!
そっかぁー間にポピンちゃんが割って入ってくれるんですね。
いいなぁ~うちにもポピンちゃんが欲しいですよー。
ビビは噛んだりして叱られると、一瞬パッと離すんですが、すぐにまたカプゥーと噛みついてくるんです。
大きい声で怒れば「う゛ー」って唸るし・・・。
そうなるともう手が付けられなくなるというか、怖いんです(;´▽`A``
私がビビを怖がってるのがばれちゃってるのかなー?馬鹿にされてるのかなー?
私もスパルタでいこうかしら!
このままだと噛み癖直らなさそうだし・・・。
頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

●さっちゃんさん
Σ(・ω・ノ)ノ! スパルタなんですか!
レイくんもリンちゃんも叱られるようなことをしなさそうなのに、悪さしちゃうこともあるんですね。
リンちゃんの「ウー」って、威嚇して唸るのかしら?
全然そう見えないのに・・・。あんな可愛いお顔して? 見てみたいわぁ。

ビビは噛みつくし威嚇して唸るしで、手に負えないんですが、
リンはほとんど噛みつかないですし、唸るといっても遊んでるときに
オモチャの引っ張りっこで唸る程度なんです。
あ・・・でも最近他のワンコに唸るようになってきました(-"-;)
その子によって違うんですよねー。
そこが個性でもあるんでしょうけど、躾けの面では難しいですよね。

家族で躾け方を統一って難しいですよね!!
特に古い考えの父&母と本やネットでいろいろ読んだ私&妹だと、
意見が分かれてしまって、話し合っても堂々巡りになっちゃうんです。

あははーマズルを噛み返すの私もやったことあります(*≧m≦*)ププッ
ビビのときですけどね。
今はそんなことやろうとしたら、唇噛まれそうで出来ませんけど(;´▽`A``

●ふうたママさん
その子の性格によって躾け方も変えないといけないのかもしれませんねぇ。
そう判っていても、具体的にはどうしたらいいのかってことが判らないんですけどね。

ふうた君が逆切れ!? そんな風に見えないのにー。
血を流すほどってことは、かなり強くカプゥーとしてくるのかしら。
そうそう!ストレスにもなるって聞きますよね。
でもじゃあどうやって叱ればいいのよーって思っちゃいます。
ホント難しいです。

●ヴァニラとモカのママさん
人を噛んじゃいけないってことは判っているようなんですが、
興奮したり、散歩行く前にサークルから出した瞬間に、
服の裾や袖をガブッと噛みついてくるんです。
で、ちょい肉も一緒に噛まれて、かなり痛くて(ノ_-。)ウゥ・・・
血が出るほどではないですが、ミミズバレになりますね。
そうそう!ブラッシングのときもイヤだからなのか、手やブラシに噛みついてきます(-"-;)
ヴァニラちゃんは普段は噛まないんですねー。イイコだもんなぁ♪
声と目で叱って判ってくれるといいですよね。
ビビは声を荒げると逆に興奮して余計ひどくなるんですよぉ。
もうホントにどうしたらいいのか判らなくなってきてます。
しつけ教室などでは叩いてはいけないって言われますよね。
それを信じて今まで私や妹は出来るだけ叩かずに躾けてきたんですが、
叱っても叱っても歯向かってくるんです・・・。
でもこれから叩いて躾けたときに信頼関係まで壊れてしまうんではないかと
そこも心配なんですよね。
困ったなぁー(´;ω;`)うぅぅ・・

足蹴りは、私も出来ませんね。
出来ないというか、やろうとさえ思いませんが・・・。
見たときはビックリ!でしたよ。

- from ジュリ -

-- 

本で「叱るときに叩くと人間の手を凶器と思ってしまい、優しく撫でようとしても怖がる…」とか書いてありました。
ココアは、それなんです・・・。
撫でようとしてもすっごくビビるんです!!!
チキータは、全く逆で叩くふりをしても瞬き一つしません(笑)

- from ラニー -

-- コメントありがとうございます

●ラニーさん
手を怖がるようになってしまうのはちょっと困りますよね。
ココア君そうなんですか?
撫でようとしてもビビるとは・・・飼い主としては悲しいですねー。
チキータちゃんは全然平気なんですか(*≧m≦*)ププッ
さすが社長!

- from ジュリ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト叱り方のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


名前ビビ
種類ミニチュア・シュナウザー
生年月日2005年2月4日
性別♂(去勢済)
体重9.6㌔


名前リン
種類ヨークシャー・テリア
生年月日2005年6月29日
性別
体重1.6㌔

最近のトラックバック

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 でかシュナ&ちびヨーキー All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
